コンタクトの海外通販でよくある疑問・3選

コンタクトの海外通販でよくある疑問・3選

視力矯正の手段としてコンタクトレンズを使っている人は世界中に1億2,500万人いると言われ、日本国内では2,000万人いると言われています。はじめて使い始めると時には眼科で検査を受け、コンタクトレンズの使用が可能か、矯正度数はどの程度かなどの情報を得なければなりません。その後も、コンタクトレンズがなくなるたびに眼科の検診を受け、販売店で購入している方も多いでしょう。

ネットでは「コンタクトはネット通販で買うとお得」「海外通販ならさらにお得!」という情報をよく見かけます。しかしいくら安いとは言っても、直接目につけるものを海外通販で手に入れることに不安を覚えることはありませんか?お金を支払っても商品が届かないという詐欺被害を受けたり、クレジットカードなどの個人情報を悪用されたりするのでは、と不安要素を上げればきりがないでしょう。

実際に一部のコンタクトレンズメーカーは「海外通販で手に入れた商品はサポートをしない」と明言していることから、「海外通販は危険?」となんとなく思っている方も多いのではありませんか?

コンタクトの海外通販は危険なものではありません。よくある疑問を解決していきましょう。

<疑問1・どのくらいで届くの?>

海外通販では注文確認後、おおよそ7日前後が到着の目安としているショップが多いです。理由は日本までの物理的な距離と、関税を通過する際に検査を受けることがあるためです。しかしながら実際は7日以上かかることはまれで、およそ5日程度で到着することがほとんどです。国内通販サイトを利用しても日数的には大差がないこともあります。

しかしながら、仮に何らかの事件が起これば関税における検査が厳重になる可能性もあります。ほかにも、特に事件や事案がなくとも違法品を見逃さないよう、普段より厳しく検査を行うキャンペーンを行うこともあります。安全を守るため仕方のないことですから、運悪くその期間にあたらないことを祈りましょう。

<疑問2・品質は問題ない?>

直接目につけるという関係上、もっとも気になるのは品質面でしょう。この点に関しては、相場よりも大幅にディスカウントをしている怪しい激安・格安サイトを利用するのでもない限り、問題はありません。
多くの海外通販サイトでは、海外に拠点を置き、メーカーから仕入れを行っています。パッケージこそ海外版になるものの、製品そのものの品質にはまったく関係がありません。

輸送時にコンタクトレンズが傷つくことなどを心配する方もいますが、ショップ側も箱潰れ等がないよう厳重に梱包しています。問題はほぼないでしょう。

<疑問3・サポート体制は?>

万が一届いた製品が違うものであった場合は、サポートセンターに連絡することになります。海外に拠点を置く通販サイトでは、サポートも英語や外国語なのではと不安に思われる方は多くいます。

実際のところ、海外に拠点はあるものの、運営そのものは日本企業が行っていることが多く、当然、サポートセンターにいるスタッフも日本人です。日本語でのサポートに対応しているため、安心して利用可能です。

海外通販サイトを利用するのであれば、大切な目を守るためには商品価格の安さや配送日数だけではなく、長年多くのユーザーから利用されている、Lenszero(https://www.lenszero.com/)のような有名なコンタクトレンズ通販サイトを利用するようにしましょう。こちらはシンガポールから商品を発送しており、最短3~4日で商品が届きます。